人気ブログランキング | 話題のタグを見る

就職活動

これから就職活動を始めるM1の皆さんの,一カケラの参考になればと思い,僕が去年やったことを書いてみる.

11月.

特に意識せず.

12月.

ちょっと意識し始める.

梅田スカイビルでやってた企業合同説明会みたいなのに行ってみる.人多すぎてあまりよく分からず.質問ほとんどできず.この手の合同説明会は1回行っておけば十分だと思う.(個人的に)

『自分探しマークシート』らしきものをやってみる.

1月.

『メーカーを見る目を養うガイ....』に参加.行く価値アリ.

学内OB訪問.OBがいい人だとその企業がすごく良く映るが,あくまで企業を見よう.OBは味方と思って油断しちゃいけない.本当にアドバイスのみをしてくれるOBと,リクルーターとして既に半分面接で来ているOBがいる.

企業セミナーに参加.一セクション一質問以上を心がける.でしゃばらないように相手の目に留まることを心がける.

初エントリーシートを書く.先輩に見てもらう.

2月.

企業セミナー・説明会に結構参加する.

初グループ面接.

学内模擬面接.某企業の人事OBによる面接.色々指摘してくれる.行く価値アリ.

学内面接研修.面接マナーを教えてくれる.常識をわきまえていれば面接は大概大丈夫だと思うけど,何がよくて何が悪いのかがハッキリわかるから行く価値アリ.


こんな感じで2月まで.
以上ッス.僕も去年は色々先輩に聞いたりアドバイスもらったりしたので,じゃんじゃん先輩を使うことをオススメします.
by Tickerer | 2005-11-14 23:50 | 日常
<< 小宇宙 お医者さんごっこ >>