今までに売れた本を読んでみようキャンペーン その10

頭がいい人、悪い人の<言い訳>術
樋口 裕一 / PHP研究所
スコア選択: ★★★


名前の通り.言い訳のしかたです.
といっても,僕は別に言い訳を上手になろうとしているわけではなくて.

こんな言い訳してたらみっともないよね,気をつけよう.
という意味をこめて買った,言わば自戒のための本です.

言い訳はしないように生きてるつもりなんですが,それでもしてしまう時はあるわけで.

以前,待ち合わせの時間に遅れた時は
「怪我した子犬を病院に連れて行ってた」
って言いましたからね.

当然信じてもらえませんでしたけど.

で,言い訳しないようにしてるつもりだったけど,この本を読んでると当てはまることが結構多い.
「うわー,俺めっちゃ言い訳してるんじゃないか?」
と思いながら読みました.他人だけでなく,自分自身への言い訳とかもね.
半分反省,半分自嘲.

ごめんなさい,今までいっぱい言い訳してました.
もう絶対にしませんとは言い切れませんが,日々精進いたします.

そのためにこの本を傍らにおいて,時々見直そうと思います.
[PR]
by Tickerer | 2006-02-04 23:00 |
<< いい加減に嫌気がさしてきた 我が家にAquosがやってきた >>