今までに売れた本を読んでみようキャンペーン その14

ホンモノの文章力―自分を売り込む技術
樋口 裕一 / 集英社
スコア選択: ★★


著者は予備校や通信添削などで小論文添削を行ってきた文章のプロ.

小論文,企業レポート,自己推薦書,エッセイの書き方について教えてくれる.

しかし,内容はごくごく基本的な内容であり,大学・大学院で論文を書いてきた経験から学んだ以上のことは書いてはいないので,今読んだ価値はあまりなかった.というより,大学入学前くらいに読んでおきたかったかな.

手紙・eメールの書き方については勉強になった.会社にメールを送る時は書き方がよく分からなくてこまるからねー.丁寧になりすぎるのもメールの簡潔性をなくしてしまうし,かといってあまりにそっけないものは無機質で温かみがないし.その間を埋める書き方を学んだことは,これからきっと役立つだろう.
[PR]
by Tickerer | 2006-02-18 23:43 |
<< 修了間近 朝の占い >>