健康には気をつけたいね

VDT作業者たるもの目の健康管理には気をつけようと思っちょるわけでば.

これからおそらく何十年も続けていくであろう仕事だし,
職種が変わってもパソコンは使い続けるだろうし.

---VDT症候群 (Wikipediaより)-------------------------
VDT症候群(ぶいでぃーてぃーしょうこうぐん)とはVDT(Visual Display Terminal)と呼ばれるディスプレイ等のコンピュータの表示機器を使用した長時間の作業により、目、体、心に支障をきたす病気の事である。

目の症状
ドライアイ、充血、視力低下等

体の症状
首、腰、肩のこり、痛み等

心の症状
食欲減退、不安感、抑欝症状等
----------------------------------------

こわいばい.
特に視力低下は職場ではないけど,何人か聞いたことあるばい.

ばってん,身の回りでできることから対策.

ディスプレイフィルター装着(職場にあった)
ディスプレイの輝度を65に,コントラストを65に

「画面のプロパティ」から,ウィンドウズの画面をおとなしめに変更

テキストエディタとか
白が多いと目がしんどいらしいので背景色を変更
(Wordとかだと,「書式」→「背景」から変更)

ここで悩んだがに.
メジャーな(知らんけじょ)黒背景に白はコントラストが強くなかと?

で,いくつかのサイトを参考に決定.



 学校の黒板みたいっしょ.

 y=2x+3
 y=-x+1

 こんな感じ


背景色:(R:5 G:85 B:85) 文字色:(R:255 G:255 B:255)

ここは好き嫌いあると思うから何とも言えんばってん,
色んなもんで試してみる予定にしちょるけん.

おすすめあったら教えておくんなまし.

で,忘れちゃいけんのがなんといっても休憩.ブレークタイム.憩い.安らぎ.

1時間おきに目の体操.上下上下,左右左右,回す回す

指でマッサ.マッサマッサ.

コーヒー淹れたついでに,あったかいコップをまぶたにピタリ.血行促進.

1時間おきのマッサはついつい忘れがちじゃけぇ,
ポップアップダイアログで通知.

ブルーベリーを食う.んまい.

以上,
途中からエセ博多弁になってしまった,「健康には気をつけたいね」でした.

よい情報あれば,ぜひぜひ色々教えてくださいまし.
[PR]
by tickerer | 2007-03-10 01:04 | 日常
<< 日 「本」 以外全部沈没 35 らいよん >>