カテゴリ:日常( 190 )

うお

GWの終わりに友人に教えてもらったざうおへ。

ここ、自分で魚を釣ってさばいてもらう変なトコ。

エサをつけて1時間くらい待つも釣れず。

明鏡止水の理に従い糸を垂らすも、釣れず。

エビの動きを竿で模倣するも、釣れず。

隣では子供がばんばん釣っていく。

あれか、邪心とか汚れとかそういったことか。

「お前だめ。ミスターポポがっかり。」

おのれ。

魚は見えているのに…。

見えている?

そうだ、引っ掛けてしまえ。

ヨーヨー釣りの要領で、釣り糸を垂らし…おるぁ。

ひらめ、あじ、ゲットだぜ。

「刺身とから揚げと煮付けにしてください!」

時間はかかったけど、美味しかったので、満足。

そうそう、普通にも頼めるけど、釣ったら安くなるのですよ。

ただ、釣ったら返品不可能なので、予期せぬ高級魚を釣らぬようご用心だそうです。
[PR]
by Tickerer | 2007-05-06 21:44 | 日常

ようやく

ようやくPC復活。

というか新品購入。

友達が家電量販店に勤めることほどありがたいものはなかとね。
精一杯お勉強していただきました。

Vistaの操作に未だ慣れず。

Vistaの動作に未だ慣れず。

ゴミ箱のアイコンの透明感にAeroを見たり。違う?

「世界の万物はメタファーだ」

とはゲーテ先生の言葉。
らすぃ。

ゴミ箱だってメタファーだ。

黒〇先生の講義だったっけかー。
[PR]
by Tickerer | 2007-05-02 23:16 | 日常

オギ

日々,特に何の問題も無く過しているようでも,もしかしたら,本人の気づかないうちに,充満した陰鬱な毒ガスが泉の奥底からこぽこぽと湧き上がっているのかもしれません.

夢というのは深層心理を映し出す精度の悪いプロジェクタと言い換えてもよいそうで,そういった心の闇という部分に気づく,あるいは気づいてしまう手段なのかもしれません.

知るということは,知らないということよりもアドバンテージになり,武器となりうるわけですが,時にはディスアドバンテージとなって我々の背中に粘こくまとわりつくのです.


昨夜,「シュール倶楽部」という夢を見ました.


そこでは,夜な夜な,おぎやはぎが単独ライブを行っているのです.
そこでは,ライブの合間に,おぎが悩みを聞いてくれるのだそうです.

地元駅近く,雑居ビルの地下2階.

僕はそこを目指し,同期と共に走り出すのです.
車で向かう同期1人,バスで向かう同期5~6人.
その他,run.

先頭を競い合いながら走るのです.
我も我もとおぎやはぎを目指して.


距離にして1kmくらいでしょうか,走っている途中で目が覚めて,
第一声はもちろん,
「シュール倶楽部て.」


プリーズ,ワンモアホリディ.

みんな,高らかに歌おう.「休みがきっと,必要だ♪」
[PR]
by tickerer | 2007-03-18 16:14 | 日常

健康には気をつけたいね

VDT作業者たるもの目の健康管理には気をつけようと思っちょるわけでば.

これからおそらく何十年も続けていくであろう仕事だし,
職種が変わってもパソコンは使い続けるだろうし.

---VDT症候群 (Wikipediaより)-------------------------
VDT症候群(ぶいでぃーてぃーしょうこうぐん)とはVDT(Visual Display Terminal)と呼ばれるディスプレイ等のコンピュータの表示機器を使用した長時間の作業により、目、体、心に支障をきたす病気の事である。

目の症状
ドライアイ、充血、視力低下等

体の症状
首、腰、肩のこり、痛み等

心の症状
食欲減退、不安感、抑欝症状等
----------------------------------------

こわいばい.
特に視力低下は職場ではないけど,何人か聞いたことあるばい.

ばってん,身の回りでできることから対策.

ディスプレイフィルター装着(職場にあった)
ディスプレイの輝度を65に,コントラストを65に

「画面のプロパティ」から,ウィンドウズの画面をおとなしめに変更

テキストエディタとか
白が多いと目がしんどいらしいので背景色を変更
(Wordとかだと,「書式」→「背景」から変更)

ここで悩んだがに.
メジャーな(知らんけじょ)黒背景に白はコントラストが強くなかと?

で,いくつかのサイトを参考に決定.



 学校の黒板みたいっしょ.

 y=2x+3
 y=-x+1

 こんな感じ


背景色:(R:5 G:85 B:85) 文字色:(R:255 G:255 B:255)

ここは好き嫌いあると思うから何とも言えんばってん,
色んなもんで試してみる予定にしちょるけん.

おすすめあったら教えておくんなまし.

で,忘れちゃいけんのがなんといっても休憩.ブレークタイム.憩い.安らぎ.

1時間おきに目の体操.上下上下,左右左右,回す回す

指でマッサ.マッサマッサ.

コーヒー淹れたついでに,あったかいコップをまぶたにピタリ.血行促進.

1時間おきのマッサはついつい忘れがちじゃけぇ,
ポップアップダイアログで通知.

ブルーベリーを食う.んまい.

以上,
途中からエセ博多弁になってしまった,「健康には気をつけたいね」でした.

よい情報あれば,ぜひぜひ色々教えてくださいまし.
[PR]
by tickerer | 2007-03-10 01:04 | 日常

らいよん

e0011565_23241679.jpg

欲しい欲しいといっていたら見つけてきてくれた.

土曜日制作予定.

クフフ...(  ̄ー ̄)
[PR]
by tickerer | 2007-03-01 23:30 | 日常

しめくくりに

一年お疲れ様でしたってことでちゃんこ食いに.

Chanko Dining 若

四条通にできたしちょっと行きたかったのです.
塩ちゃんこあっさり,お酒すっきりでグーでした.

一年お疲れ様でした.来年もよろしくお願いしまーす.
[PR]
by tickerer | 2006-12-30 23:18 | 日常

おひさひさ

もはやパスワードさえ忘れかけていたブログ.

長い長い研修が終わり本配属.
とは言えまだまだOJT.

O:おいおい,
J:じょーだんじゃないよ,
T:賃金払ってんだよこっちは.

なんて会社の声が聞こえてきそうな,お金もらって学習期間.
Tが苦しいOJT.
そんな感じの会社ライフ.

どっかの時計屋でアグネス,アグネスって連呼したり.
そんな感じの週末ライフ.
まさしく,チャンの功績.

そうそう,再来週は大学に行くよ.土曜日だけど.
何やら議論を交わすんだってさ.
「今後の大学講義の指導方針についてなんとかかんとか」
専攻長からの御指名で.
このおいらが.

なぜになんて思っていたら,どうやら担当教官の先生が本年度の専攻長.
なるほど,それで.
関西在住で.確率1/2で.うへぇ.

てなわけで,みんなを代表して語り合ってくるからね.
くれぐれも「君,世界史受けてないから修了取り消し」なんて言われませんように.
[PR]
by tickerer | 2006-11-06 22:39 | 日常

職場での葛藤

「お疲れー」

と言うと,少ししんどそうに聞こえるから.
代わりに

「お疲れーしょん」

と言うと,帰り際に少し余裕を見せることができる.

ということを発見したなどとは,死んでも週報に書くことはできないのだ.
[PR]
by tickerer | 2006-07-31 23:41 | 日常

お久しぶりです

お久しぶりです.
Tickererです.

えー,特に変わったことはありません.
相変わらずの野郎です.

リリー・フランキーが言っていた.

実際に金を生み出すのは生業.
実際には金を生み出さないのが仕事.

農家で言うなら.

作物を売るのが生業.
来年のための畑を耕すのが仕事.

日々,研修に励んでおります.
仕事,しております.

ぷくぷく太りつつあるTickererです.

5月に研究室の先輩に会ったときに幸せ太りかと言われました.
はい~.
なんてこたえてました.

現在,そんなことも言ってられないくらい,明らかにぷくっております.

20[pucu]です.

この間,pecoに関する論文を発表しましたが,pucuでも再び書けそうです.

pucuの定義は変わっていますが,書けそうです.

そ,ん,な,と,き.

とあるビンゴ大会で香取慎吾くんが宣伝している体重計が当たりました.


少しやせろとおっしゃっている.

預言者でなくとも理解できる.
あからさまなメッセージをありがとう神サマ.
[PR]
by tickerer | 2006-07-22 23:36 | 日常

1500円

サムライチャンプルー 巻之壱
/ ビクターエンタテインメント
スコア選択: ★★★

こんなんめっけました.

漫画はもうほとんど見ないのですが,

一時期,剣の道に身を置いていたせいか,

チャンバラ系はまだまだ好きなのです.

先週6巻借りました.

今日延滞していることに気づきました.

延滞料金 250円×6巻です.

政界では次期首相候補とからめて増税問題が取りざたされているようですが,

首相候補の皆さんには,まずは無駄な出費を削減してからその様な発言をしていただきたいものです.
[PR]
by Tickerer | 2006-06-04 14:49 | 日常