<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

論文: お腹の減り具合を定量的に示すためのpecoの提案

1.はじめに
 近年,購買の商品の充実,食堂のメニューの多様化に伴って,友人と連れ立って昼食に行く機会が増えつつある.その際,「腹減ったし,飯に行こうや」という台詞が多く聞かれるが,実際にどの程度お腹が減っているのかということは当人による主観的な評価であり,ご飯に誘われた方にはそれがどの程度のへり具合なのかが分からなかった.そのため,どの程度のテンションで「おおー,行こうや」と返せばいいのか分からず,また,お腹が減っていない場合には,「あんまり減ってないからいいわ」という曖昧な返事をすることしかできないため,誘い手の気分を害する場合があった.
 そこで,本ブログでは,お腹の減り具合を示す指標として『peco(ペコ)』という値を提案し,これにより,お腹の減り具合を定量的に表現することを提案する.

2.peco(ペコ)
 お腹の減り具合を『peco(ペコ)』で表現する.とり得る値の範囲は0~100とし,その値が大きいほど,お腹の減り具合が激しいことを示す.以下に,各pecoの値が示す度合いを記す.

0ペコ:
お腹は全く減っておらず,かといって満腹というわけでもない状態.朝食を軽く済ませた直後の状態を考えていただければ理解していただけると思う.

20ペコ:
午前8時に朝食をとり,一仕事済ませた後の正午の状態.昼食を食べるのに最も適した減り具合.

40ペコ:
お腹が減っている状態.一般的に言う「ペコペコ」の状態である.

50ペコ:
かなり減っている状態.焼肉食べ放題の店に行くために朝から食事を控えめにしていた大学院生の午後4時頃を想像していただきたい.

60ペコ:
かなりの減っている状態.部活終わりの男子高校生を想像していただきたい.下校途中でマクドに立ち寄っても,家に帰ってからしっかりと夕食を食べることができる程の減り具合.

70ペコ:
かなりお腹が減っている状態.一般的に言う「ペッコペコ」の状態である.

100ペコ:
この言葉を聞いたら,何も言わずにラーメン屋に連れて行ってあげてほしい.減っている状態というより,かなり危険な状態である.

3.実験
 今後,昼食時にはお腹の減り具合をpeco(ペコ)で示し,周囲がどの程度理解しやすくなったかを長期的に観察することを試みる.

使用例
 「あー,25ペコや.飯行こうぜ」
 「今6ペコやからやめとくわ」

4.おわりに
 本ブログでは,これまで曖昧であった,お腹の減り具合を数値で表現することを提案した.これにより,昼食誘い時の曖昧さがなくなることが考えられる.今後は長期実験により,提案した『peco(ペコ)』の有効性を示したいと考えている.
 また,今後の課題としては,さらに細かい値の定義が必要と考えられる.今回提示した数値は大まかな例であり,まだ曖昧さが残るものであった.さらに詳細に分析することが必要であると考える.そして,0ペコ以下の値(-20ペコ等)を表現することも課題として挙げられる.ペコではお腹の減り具合を示すことはできるが,反対のお腹の満腹度合いを示す場合には負の数値表現を使用せねばならず,直感的ではない.この問題を解消するため,現在,お腹の満腹度合いを示す指標として,『pucu(プク)』を検討中である.
[PR]
by Tickerer | 2005-08-31 23:31 | 論文

世間知らず

就活その他諸々で使用したスーツ3着(+カッター)をクリーニング屋へ.

「○○○か×××どちらがよろしいでしょうか?」
(忘れた.ハンガーにかけるか,たたむかを聞いていたらしい.)

そんなもんどっちでもいいので,
「じゃあ,かける方で」

と,とりあえず通っぽく答えておく.
(○○○ではなくて,「かける方」というところが通っぽい.本当か)

「汗抜きなさいますか?100円でお得ですが」
「あ,じゃあ,お願いします」

普通はするものなのかしないものなのかが分からないので,もう言われるがまま.

お会計.
3000円強.

うえっ!!Σ(゜△゜;)

そんなにすんの?
今日が初クリーニング屋だと知ってふっかけてんじゃねぇだろうな.

あれか.
「○○○か×××」(やっぱり思い出せない)
ってところを知らなかったのがバレてなめてるのか.

「おまえみたいな世間知らずのガキには,スーツをクリーニングする前に,クリーニング屋の洗礼を浴びせてやるよ.ひっひっひ」

ってことか.

うまい.クリーニングと洗礼をかけたところがうまい.

自分で言っちゃった.
気付いて欲しくて言っちゃった.
[PR]
by Tickerer | 2005-08-30 23:42 | 日常

今欲しいもの

今欲しいもの.

トトロの座布団.

コレ⇒www.rakuten.co.jp/dml/604519/604389/

『い草』ってところがいい.

普通の座布団なら全く興味はないけれど,
い草という,その渋さがたまらない.

トトロと言えば,地元でよく猫バスを見る.

あれですよ.僕の心が少年のように澄んでいるから見えるというわけではなくて.
どっかの幼稚園の送迎バスなんですよ.

園児達は嬉しいだろうねー.

ただ,行き先表示のところには『メイ』とは書かれてないんですよ.
できればそこまでこだわって欲しかった.

と思ったけど,送迎バスなんだから幼稚園に行かなきゃいけないわな.
毎朝メイのところまで行っても仕方ないね.
[PR]
by Tickerer | 2005-08-29 22:52 | 日常

モグラではない.フェレットだ.(画像)

e0011565_23465367.jpg野フェレットを見た.
だから,あれ.野生のフェレット.
多分,どっかのペットが逃げ出したんだろう.

昔,カゴの中に指入れてフェレットに噛まれたの思い出した.

『動物好きのフリ』がバレたんだろうね.
多分,あいつらそういうの分かるんだよ,本能的に.


「けっ,こちとらお見通しだってんだよ」
「?」
「てめー,ひとんちのペットとかあんまり可愛いと思ったことねぇだろ!?」
「何でそんなことが分かるんだよ」
「オイラぁ,ここで何人もの人間の相手してきてんだ.あんたの差し出した指先にゃあ,愛ってもんが感じられねぇ.オイラみたいなデリケートな小動物を触る時にゃあ,爪くらい切ってこいってんだ!!」
「くっ」
「分かったかい,あんちゃん?観る者に愛がなけりゃあ,オイラ達も可愛く振る舞わねぇ.愛を愛で返す.それがオイラ達の仕事だ.今回はこのくらいで勘弁してやるが,次もし同じことを繰り返すようなら,その時はもうオイラはフェレットじゃねえ.狼に化けるぜ」
「...分かったよ,完敗だ」

というやりとりが,とある小動物園であったとかなかったとか.

なんだこのエントリ.
読ませてごめん.
[PR]
by Tickerer | 2005-08-28 23:24 | 日常

『blog』? 否 『vlog』

とある記事で読んだのですが.
『vlog』ってのがあるんだってさ.blogじゃないよ.vlogだよ.

またキーボードの『b』が押せなくなったとかじゃないよ.( ̄ー ̄)ノシ

Videoblog⇒vlog.

なんだってさ.

つまり,テキストベースではなくて,映像ベースのブログなんだってさ.

読み方は『ブイログ』っていうんだってさ.

知らなかったから,僕は『ヴログ』って読んでたけどね.

確かに,『ブイログ』の方が分かりやすいけどね.
『すご録』みたいでなんかね.

僕は『ヴログ』の方がいいと思うんだけどね.
下唇を噛みながら発声するが特徴さ.

海の向こうでは結構流行り出してるらしいですね.
検索かけてみたら日本語でも結構ヒットしたから僕が遅かったんだろね.

テキスト→ビデオ
というのは極自然な流れだとは思うけど,流行るかなー.

個人でやるのはしんどそうですねー.

芸人とかがやると面白いかもしれない.
[PR]
by Tickerer | 2005-08-27 22:46 | 日常

8月26日 晴れ

e0011565_1535143.jpgわけあって,こんなトコに行って参りました.
晴れたらいいなとは思ってたけど,いやー,晴れすぎ.真っ青じゃん.
現地の天気に気を使わせてしまったみたいだ.
一つくらい雲を残しておいてくれた方がちょっと涼しかったけど,それは欲張りってもんだね.サンキュー,現地の天気.


e0011565_158254.jpgで,こんなものを食う.

美味すぎ.
海が近いとやっぱ新鮮だ.

去年のゼミ旅行でも食べた気がするが,やっぱ美味かった.
[PR]
by Tickerer | 2005-08-26 23:00 | 日常

時間もねぇし,明日も早ぇし,今日は寝るぜ

明日はちょっと早いから,もう寝ます.

昨日の夢で,黄色のぷよがなかなか来なかったから,今日の夢で来てくれると嬉しいっすね.
[PR]
by Tickerer | 2005-08-25 23:10 | 日常

続・一人暮らしの準備

最近,朝食をしっかりと摂っている.
というのも,自分で朝食を作ったりするからだ.

今朝はパンとオムレツとサラダと淹れたてコーヒーを10分で用意した.
おお,我ながら手際がよい. v(-_- )

今後はレパートリーを増やすのが目標だ.
でも,朝食は何を作ればいいんだろう.

今のところ,オムレツの他はスクランブルエッグと目玉焼きと玉子焼きしか作れないぞ.

全部タマゴだ.
お約束すぎるぜ,俺.

でも玉子焼きはバイトでさんざん作ったから,ちょっと自信アリなんだ.
オイラの玉子焼きには焦げ目なんかつかねぇぜ.輝く金色だぜ.

その昔,ナウシカが降り立った『金色(こんじき)の野』は,実はオイラの玉子焼きだったんじゃないかって話だぜ.

うん,だから何を作ろうって話だ.

やっぱ日本食だな.
と言えば味噌汁だ.

そうだ,みんな知ってるか.
味噌汁ってやつは実は味噌だけじゃ味がないんだ.

ダシをとらなきゃいけないんだぜ.
ダシをしっかりとらねぇと,いくら味噌を足してもず~~っと薄い味が続くんだ.

足して足して足しまくっても薄~~い味なんだ.

そうだ,お察しの通り,経験談だ.

うん,だから何を作ろうって話だ.
[PR]
by Tickerer | 2005-08-24 23:34 | 日常

バナナ

e0011565_2331248.jpg最近,「太ったんじゃない?」とよく言われる.

まあそれは,標準体重まで増やそうと思った結果だからいいんだけれど.

問題なのは,それに伴ってアゴのラインが無くなってきてるんじゃないかってことだ.

今回の問題はそこだ.

やばいんだ.

まっしぐらだ.

バナナまっしぐらだ.

Gradually but surely I'm heading to Banana-Man.

だ.
[PR]
by Tickerer | 2005-08-23 23:28 | 日常

言っちゃった

言っちゃった.

もう研究室生活も半年くらいだし,M1さんにココ教えちゃった.

教えたところで,果たして見てるのかどうか分からないけど教えちゃった.

学生なら大丈夫だってことで言っちゃった.

ホントはちょっと言いたかったんだ.

まあいいや.

せっかくだから,一つ暴露しちまおう.

大学二回生くらいまでですけどね.
「枕を濡らして寝る」っていうのは,やらしい意味だと思ってました.

このフレーズを聞く度に

「え?」

って思ってました.

言っちゃった.

またこんなこと言っちゃった.
[PR]
by Tickerer | 2005-08-22 23:40 | 日常